SSブログ

赤ちゃんの足指のぱっくり割れの理由は? [育児]

ショック・・・

12月に入った矢先のころですが、

1歳半のベビーの足の親指の先に、横一文字に1cmほどのするどい傷がありました。

刃物で切ったような生々しい傷です。



ネコにやられたのか??

と、一瞬思いました。



ベビーが、よく、うちのネコちゃんにしつこく抱きついて離れない姿を、思い出しました。

しかし、そんなときでも、うちのネコたちがベビーを引っかいたりすることはなくて、

ひたすらヘビのように、にょろにょろとくねって逃げるだけなので、

ベビーを傷つける意思はないと思うのです。

まして、横一文字なのが、不自然に感じました。



次の日・・・

あれ?もう片方の親指の先にも、

同じような横一文字の傷が!



靴の中にも、傷つくようなものはないし、、、


調べるうちに、どうも、

「寒さ」と「乾燥」が原因で、皮膚が裂けることがあるようなのです。



よくコマーシャルで目にする「ぱっくり割れ」ってやつですかね。。。



もともと、うちのベビーは、足指の先の皮が、乾いてむけているので、

乾燥しがちであったのでしょう。

触ると、柔らかくもなく、ちょっとカチカチなかんじだったので、

パリッといっちゃったのかな・・・(涙)



お部屋で様子を見ながら安静に過ごすうちに、

かさぶたができて、傷口もふさがってくるのですが、

よくお散歩したり、一時間も公園であそんだあとは、

再現してしまうんですね(涙)


冬に間は、お風呂上がりに保湿クリームとか塗ってあげて

頑張らないといけないですね。



人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。