SSブログ

雪の下キャベツが人気のわけ [農業]


数年前までは 知らなかったんですが、

キャベツは、冬も、旬を迎えるんですね。



ニュースで紹介されていたこともある、雪の下キャベツ、

どうして人気なのか??

こんなに寒い時期に、雪の下に埋まって、

太陽の光も沢山浴びていないのに、どうして、おいしいのか??



雪に埋もれたキャベツ畑で

雪をほり起こして、収穫するキャベツ、

通称「雪の下キャベツ」は

新鮮で、みずみずしく、イヤな固さがなくて、

普通のキャベツよりも糖度が高く、

生でも甘みがあり、食べやすいです。



いつものキャベツ料理にしても、味が引き立ちますし、

浅漬けにしても、最高ですね!



「一度食べたら、これじゃないと買いたくなくなる」と

言われる声が、実際に、

キャベツ農家に届いているそうです。



お値段も、普通のキャベツと変わらないから、

そりゃあ、おいしいほうがいいですよね。

※ ネット上では、10個で2000円を超えるなど、やや高価ですが、
   知り合いの農家の方は、近くのスーパーの産直コーナーに、
   収穫後、自家用車で陳列しているので、運送費がかからず、安いのです。



でもね、

実家でも、キャベツの生産をしているので

内情が良くわかるんですけど、、、



1m以上積もった雪の中を、

キャベツを痛めないように、気をつけながら、手作業で掘り起こすので、

他のキャベツと値段は一緒でも、

収穫の手間は、もっともっと、かかっているんですって。



好きじゃないと出来ない仕事 です m(_ _)m




< よろしければ「nice!」お願いします >

記事作成の励みになります   m(_ _)m/~☆


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。