SSブログ

リタイヤ主婦のつぶやき [仕事]

全国でがんばっているワーキングママの皆さんに、

敬意をこめて。。。



自分がリタイヤ主婦になった簡単な経緯と葛藤です。



会社員×家事×母親業の

両立(三本立てかな?)が出来ない、不器用な主婦の私ですが、

10年持っただけでも、自分をほめてあげたいと思うんです。



人間はそもそも、マルチタスクでの作業

(=ここでは、複数のことを同時に作業するという意味です)

には向いていなくて、

マルチタスクでの作業自体が、とても効率が悪く、ストレスがかかることなのだと、

最近、TVで見た気がします。



でも、会社での仕事って、マルチタスクなんですよね。

自分のメインの作業以外にも、割り込み作業も、雑作業も、・・・・

優先順位はつけながらも、

並行して、期限までに終わらせないといけない。


帰宅したら、家事も育児も

マルチタスクで寝る前に終わらせないといけない。



土日が仕事で子供と遊んでやれないパパの代わりに、

日頃遊んであげられない分、一緒にお出かけしたり。

平日にたまった家事を、済ませたりもしました。



でも、無理が続かなくなって。。。

どうがんばっても、

会社員としても、母親としても中途半端な自分を

越えることができませんでした。



かといって、

中途半端に続けても、両方に迷惑がかかるし

中途半端に続けて許されるものでもない。

両方に迷惑をかけ続けて、我慢を強いたならば、

近いうちに、両方とも破滅すると思いました。

自分が人生をいつか振り返った時に、

後悔しないのは、どちらが無事なことなのか。

どちらかしか選べないのなら・・・?



自分が抜けることでの、会社への迷惑は一時的なもので、

自分の代わりはいくらでもいました。

会社では、人の入れ替わりは年中行事です。

このご時世、会社員になって「働きたい!!」という人は、たーくさんいます。




安定した給料に別れを告げて、子供に寄り添うことを選んだのに、

結局、「子供の将来のためには、もっとお金が必要だから」って、

また、いろいろ無理してチャレンジして、精神的・肉体的におかしくなって、

堂々巡りになってしまったら、意味が無いです。



「自分は、いろいろできているママに比べたら、無理が利かない」

ことをしっかり認識したうえで、

無理のない範囲で始めていこうと。


まずは、自分に合った形で働ける方法の一つとして、

インターネットで、簡単な「在宅ワーク」を探してみることにしました。



うまくいくとは限らないけれど、

やってみなくては始まらない、ですね。




人気ブログランキングへ


≪スポンサードリンク≫



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。