SSブログ

秋田県に3泊4日で帰省するとどうなるか [帰省]

年があけましたねm(__)m



帰省先の秋田県(県南沿岸部)は、冬だというのに雪もまばらで、

正月なのに積雪量もわずか。。。

高速道路で通過した山沿いには雪がありましたが。

おかげで運転は楽だったようです。

子供たちに雪を見せてあげたかったので、

ちょっと残念ではありますが。

じいじ、ばあばは、孫たちの訪問を喜んでくれました。

600キロ10時間かけた甲斐がありました。。。



帰省中は、30日にもかかわらず、関越道も東北道も、大した渋滞もなく楽でしたよ。

ベビーは、じっと座っていられなくて、ふらふらしながら車内をうろうろ。。。

3時間くらいは寝てくれたけど。。。

ずっと、

景色見たり、TV見たり、抱っこしたり、お相手したり、

ひざからおりたがったり、おやつたべたり、、、

の、繰り返しでした。

お兄ちゃんやお姉ちゃんは、TVや景色や食べ物や飲み物があれば、

10時間、がんばれました。

小さいころからやってきたことだから、

今までの経験の分、慣れもあるかもしれないけど。


猫たちは、頑丈な、ネコ用の移動用ケージに1匹ずつ。

初回は、不安からか移動中ずっと鳴いていましたけど、

2~3回目にもなると、じっと寝ている余裕が出てきましたね。

移動中は、餌をあげても、食べたがらないので、そのままにしてあげています。


帰省中は、ごちそう作りは私の仕事です。

大みそかは、シチューとてんぷらうどん、天ぷらそば。

お正月には、伊達巻、黒豆、かまぼこ(切ったやつ)、きりたんぽ鍋、お雑煮、牛乳かん、

ハンバーグ(温めるやつ)、フライドポテト、人参と長いもソテー、長いものとろろ、唐揚げを山盛り、

吸い物、

2日の朝は、昨夜の残りものと、卵焼きとか、湯で野菜やおしるこで簡単に済ませました。

普段、仕事が忙しくて料理ができない両親は、

喜んでくれたようで、良かった。



そんで2日の午前中に、両親に別れを告げて帰宅。


結局、長距離移動と、料理ばかり作っていた3泊4日でした。

前後の2日は長距離移動で終わるので、

実質二日、いっしょに食事して、一緒にドライブして

「いっしょにすごす」時間が持てたから、目的は達成です。



雪遊びは、今回は、あまりできなかった。

上の子供たちは、じいじ・ばあばと、雪山にドライブにつれていってもらったみたい。




帰り道、

日本海側から、

奥羽山脈を通るトンネルを抜けて、

太平洋側へ横断すると、

冬とは思えないほどの晴天で、、、

雪もなくて、本当に違いますね。



高速道路の東北道は渋滞もなくて快適でしたが、

関東に入ると、関越道で、ときおり断続渋滞が発生していて

行きよりも一時間、多めに移動時間がかかりました。

ただ、渋滞も長時間ではなく、許せるレベルでした。



自宅に着いたのは夜の9時を回りました。

赤ちゃん連れなので、ゴール直前の1時間の渋滞は、ちょっと長く感じました。。。


------------------------------------------------------------------

結果!!!

神奈川の自宅から秋田県まで、

車で帰省した走行距離、

1400キロ(往復)

走行時間、

約22時間(往復。休憩4時間含む)

使用したガソリン代、

約100リットル(往復。エコカーです)

高速でのガソリン代が、131円/1リットル だったので、

おおよその合計、13100円。

※ 高速道路を走ったため燃費がいいので、下道だともっと燃料がかかります ※

高速道路料金、

約29000円(往復)

神奈川県から秋田県に、

自家用車で帰省すると、

往復でおおよそ、42100円。

※ スノータイヤ代とか、食事代は含めていません ※

-----------------------------------------------------------------------


時間はかかりますが、

新幹線や飛行機じゃ、高すぎて帰省できないですから仕方ないですね。

パパさん運転お疲れさまでしたm(_ _)m


<
人気ブログランキングへ



< よろしければ「nice!」お願いします >

  記事作成の励みになります  m(_ _)m/~☆







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。