SSブログ

ベビーの1歳半検診にて

ほんの2~3ヶ月前に、マイベビーの1歳半検診に行ってきました。

もう3人目で、慣れたものでしたが、

今回も焦って、母子手帳忘れましたm(__)m
(前回、お姉ちゃんの時も忘れた)

おねえちゃんを幼稚園に送りだして、
すぐにバスに乗らないと間に合わない状態だった。。。
(確か、お姉ちゃんの時も、お兄ちゃんを幼稚園に送って、すぐバスだった)

母子手帳忘れても、区役所の方のありがたい対応で、検診はできました。

おりしも、当日は冬の雨。

バスに乗って、10キロの我が子を運んできたゴール(区役所)地点では、
大勢の1歳児連れが、広間にあふれている状態です。

慣れてはいますが、ひとごみというのは、
見ているだけでも、疲れますよね。

お母さんたち(お父さんも少し)、
ここまでで、だいぶお疲れなのでしょう、
半分放心状態で、

残った半分の理性で、我が子の暴走を止めたり、あやしたり、おんぶしたり・・・
そうやってひたすら待ちます。


受付で渡された番号が呼ばれると、
ベビーを裸にして、オムツを新しいのに変えて、
身体測定をしますが、この時点で、半数の赤ちゃんは泣きます。

その後の診察でも、泣きます。
お医者さんも、可愛い赤ちゃんたちに泣かれて、泣きそうです。

なんやかんやで診察は終わり、

最後に、赤ちゃんの生活の様子を
保育士さんと1対1で見てもらうんですが、
積み木をしたり、単語を言わせたりするんですね。

イヌを「ワンワン」とか、車を「ぶーぶー」とか、
言えますか?ということなんですけれど・・・

マイベビーは、当時、犬を見ても
「あ!」
しか言わないです。

猫を見ても、鳥を見ても
指さしして
「あ!」
です。

唯一、あかちゃんらしい言葉は
「ぶっぷー」(=車)でした。

保育士さん(?)には心配されましたけど、
お姉ちゃんの時も、同じようなことで心配されつつ、
2才には、しゃべられるようになっていたので
あまり気にはしていません。

そんなベビーですが、
先月、言える言葉が増えました。
「てぃっしゅ~~」
です(^^)

カラスも
指さしながら
「かーかー」と
言えるようになりました(^^)

じわじわ成長しています。

1歳半で、そんなに言葉が出なくとも
焦らなくてもいいという、ひとつの例、だと
おもっていただければと思います。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。